普通自動二輪免許(中免)取るよ! 0日目

このたび、中免をとることにしました!
せっかくなのでブログに残したいとおもいます。

まずは、なんで取ろうと思ったか、あたりを書こうと思います。

 

〇きっかけ

今年の2月に原付免許を取り、ビーノを買い、
ゆるキャン△聖地巡礼をするのがとても、とても良かったからです。

50ccながらも、風を切って走る事そのものの快感。
道志みちのワインディングを体重移動で曲がるのも楽しい。
原付とか関係なく、ヤエーしてくれるライダーさんがいたり。

もちろん、楽しいだけじゃなく、予報にない大雨がふってきたり
標高が高くなると寒くなって辛かったりすることもありましたが、
それもそれで、乗り越えて目的地に着いたときの感動はひとしおでした。

だから、今後もまた何度でもビーノで色々なところに行くつもりです。だったらここで一度、しっかりとした教習を受けたい・それができるのは中免だと思っていたところでした。

そのところ、ちょうど会社さんはずっとお休みになったので(詳細は割愛します)まぁ~今しかないっしょ。合宿いくべさ。となりました。

 

〇いくらで取れるのか?

今回の合宿は、山形のマツキドライビングスクール赤湯というところ。
トータルコミコミで税込み91,800円でした。

・教習にかかる費用
・宿舎宿泊費用
・朝、昼、晩の食事代
・検定料

などぜんぶ入ってます。

さらに!なんと東京~赤湯、赤湯~東京の新幹線代として
18,000円が支給されるそうです。
つまり実質73,800円だな・・・

 

【参考】
参考までに、地元浦安~東京近辺の通学免許の費用を見たところ
一番安いところでも167,500円~180,000円程はかかるようです。

だいたい半額ですねぇ。

 

では、次からは実際の教習の感想などを書いていきます。