普通自動二輪免許(中免)取るよ! 1日目
1日目です。
さすがに初日だし、引き起こし~発進ぐらいで終わるだろう。
と思いきや、結構進みが早かった。
〇新幹線で教習所へ
あ、6:12発のつばさ号まだ来てないねw pic.twitter.com/eNgVkCUiEv
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月17日
タイ航空きたー pic.twitter.com/IasSp3LXgW
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月18日
前日、関西地方での大地震の影響で東北新幹線が大きく遅れ、
24:00を過ぎても運転している列車があったようで、
山形新幹線にも大きな遅れが発生していました。
山形新幹線初めて乗ったけどまるで奥羽本線だなぁ pic.twitter.com/r9KjT0LYJV
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月18日
ですがまあ、無事なんとか教習所にはたどり着けました。
山形の自動車学校のおねえさんかなりなまっててめんこい✌ 新卒で入ったっぽいのもよい
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月18日
おねえさん「では、こちらの入校申込書に記入してください」
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月18日
ぼく「所持免許...原付と小型特殊です。小型特殊の欄がないんですけど」
おねえさん「小型限定免許かな?普通自動二輪の小型限定?」
ぼく「違います、トラクターとかコンバインのやつです」
おねえさん「うーんそれなんだろう...」
だがしかし、ここでも早速小型特殊って何?という洗礼を受けましたw
本当に国家資格なんだろうか・・
〇適性検査などなど
一通り、視力検査、説明を受け、
そのまま流れで適性検査を受検(受講?)しました。
・ひたすら同じ図形を紙に書いていく項目
・左ー右の数字を見比べて、右が大きければ〇小さければ×をつける項目
など。就職時に受けたSPIを思い出す内容でした。
この結果をもとに教習などが行われる、そうです。
(結果悪くても問題ないらしいです。)
最後、教習の日程が書かれた時間割(教習原簿)を受け取りました。
基本的にこの時間割通りに、学科の教室に行ったり、技能の時間は
バイク小屋に行って準備する必要があるようです。
大学みたいだなぁ('ω')
※寝過ごすと1時間あたり5千円取られるぞ、って念押しされました!
〇腰痛がやばたにえん・・・
時間割を見ると、初日からいきなり2時間教習をするようです。
ちょっと不安です。
新幹線で2時間超座ってきたせいで腰痛が\コンニチワ/していたので、
一番最初にやる「引き起こし」ができるのかが不安でした・・・。
でもまあ、9万円も払ったんだしやるしかありませんw
〇初日からもう乗るの!?
石塚英彦さんみたいな教官でちょっと安心しつつも、
工業高校の頃を思い出して、元気よく「よろしくお願いします!」と挨拶。
・取り回し
まずは車庫からスーフォア(教習用のバイク)を出す事になるのですが、
これがまた重い重い。
普段からビーノに乗ってるから取り回しが簡単・・・なんて事はなかった!
★車重の差
HONDA CB400 Super Four 約200kg
YAMAHA ビーノデラックス 約80kg
別に重量なら地球が受け止めてくれるんですが、
同じ傾きでも重力のかかり方がシビアなんですね。
原付よりも繊細な取り回しが要求される事がわかりました。
・引き起こし
これはなんなくクリア。あら意外()
教官の説明通り、タンクの下に膝を密着させて右に押す。
上に持ち上げるのではだめで、あくまで右に押す。
いわれた通りやれば1発、ヘルニアあるけど大丈夫でした。
・エンジン入れ方、クラッチ、ギアの練習(止めたまま)
あらかじめYouTubeでイメトレしていったおかげか、普通にできた。
・実際に発進させて、走りながらギアチェンジ
クラッチ切って1速~
アクセル少し回す~ 「ブォン!」 回しすぎぃ~少し戻す
半クラッチにして~ ん?まだ戻す・・・この辺か。動き始めた。
クラッチつなぐー
そしたらすぐ2速! ってところでテンパって、クラッチ切らずに2速に入れてエンスト。
みたいな練習をひたすら繰り返し!
停車時なら、クラッチ・ギアの事だけ考えられるから普通にできるけど、走りながらやるのは、道路・標識見つつバランスとりながらになるので難しいなあ。
それと、今何速に入ってるのかも意識しないといけないんだな。
オートマよりやること多いね。
まあ、世の中のライダーは普通にやってるわけで、そのうち慣れるでしょ。
と楽に考えることにする。
でもまあ1時間もやっていたら慣れてきたので、
今度は逆に、止まる時のシフトダウンを練習。
交差点の信号を見て、青ならそのまま進む。赤なら・・・
3速→ブレーキ→クラッチ切る→2速→ブレーキ→クラッチ切る→1速
クラッチ切りながらブレーキでとまー あ、クラッチ切り忘れてエンストーw
まあこれもそのうち慣れるでしょう。
そうそう。
— くろしあん•中免合宿中 (@kurosib) 2018年6月18日
・ライディングポジション
・引き起こし
・発進、停止、車線へ合流、コースを5~6週(1速~2足固定で)
・慣れてきたので3速で走り、カーブで減速・2速へ
・1速まで落として停止
みたいな。初日からやるのかよ!?と驚いたw
うん、なんというかね、\つかれた/