普通自動二輪免許(中免)取るよ! 4日目

4日目です。
気温25度ぐらい。ちょい暑いです!

 

〇ならし走行

まずは3週ぐらいならし走行からスタート。
ならしと言いつつも、積極的に40km/hまで加速して、カーブ前でのポンピングブレーキを自主的に練習。このあたりは細かい指示がある訳でもないので、要領よくやればいいみたいね。

気温25度ぐらいあるせいか、バイクで走る風が気持ちよくて気づいたら6週ぐらいしていた!

※バイクで走ると体感気温はー10度になると言われています。

 

〇クランク

クランクのコツは、次の3つなんだとさ。

1、基本半クラでの速度調整

2、ブレーキはリア

3、視線を先へ
4、ニーグリップ体重移動

 

これ、先生は1速のほうがいいよって言ってた気がするけど、僕的には2速の方が楽々だった。

・1速ではアイドリングでの速度が遅すぎるので、アクセルを回す事になる。繊細なアクセルのコントロールが要求される。

・2速ならアイドリングでちょうどよい速度になる。ただしクラッチ繋ぎ切ってるとノッキング(エンストの兆候)してバランス崩すので、しっかり半クラッチすることが必要となる。

ぼくはアクセル回すのが下手クソなので、まれに回しすぎる事がある。でもクラッチはかなり慣れたので、僕は2速での半クラを選んだ!

 

〇S字カーブ

2速で後輪ブレーキでちょいちょい進路修正するぐらいかなぁ。

これは全然難しくないね!

 

 

〇発展形:一本橋坂道発進→クランク→S字カーブ

前回の復習もかねて、一本橋坂道発進から続けて今回のお題目をやる練習。さすがに、一本橋も坂道もぜんぜん普通にできるようになってる。後輪ブレーキの踏み方もジョジョにわかってきたかな?一本橋のタイムを伸ばすことに意識を向けてみた。

でもタイムわかんないとやる気でないから、次からタイム図ってもらおうかな?

 

〇明日からは

明日からは、コースを覚えて走る という段階に移るらしい。
暗記が苦手なのでがんばらねば。

※声優のコールは除く