普通自動二輪免許(中免)取るよ! 7日目

7日目です。
なんだか健康になって来ました。。

 

〇健康になってしまう・・・

1、毎朝はやく目が覚めるのでラジオ体操してます。毎日バイクに3時間乗って、3~4時間学科のお勉強してるので、ちゃんと疲れて眠る。というのがいいんだと思います。

 

2、毎日3食、決まった時間にご飯が出てきます

野菜たっぷり、小鉢もついてきます

 

3、毎日びっしりお勉強です

合宿ならではですね。やる気のある大学生並みのビッシリスケジュール・・・

 

4、毎日外に出て運動です

毎日ほぼ3時間バイクで教習してたら痩せてしまう!

 

5、時々、ほかの教習性とおしゃべり。

これはまずい。健康になってしまう・・・

 

 

〇とにかくコース覚えてください

ここまでくると、もうほぼ教官から放置されます。
いや放置という言い方は失礼か。バイクの操作においては問題ないと信頼されているんでしょう?

もうコース通り、実際の卒研通り走ってて下さい。何か質問があったら都度どうぞ=的なスタンスです。

 

なので、挙手して「よろしくお願いします!」でお辞儀
「安全確認!」と言いながらバイクの前後指差し確認して

「スタンドよし!」「後方よし!」「乗車!」と言いながら乗車みたいに本番のように訓練しました。JR東海の車掌バリに。

 

これでいいかどうかは知らんけどw
でも、卒研では自分の走るバイクの”後ろ”から検定員が車でついてくるらしいので、大げさにやれよ。と言われたので、このほうがいいと思うんですよねぇ。

おまけに、私的にはこうやった方がヌケ・モレがなくなりそうです。

 

 

〇コース覚えるのなんて思ったより簡単だった

さすがに3コースも、4~5時間走ってたらいい加減覚えました。

まあよく考えたら、一本橋スラローム坂道発進・踏切・急制動・クランクの順番と、経路を覚えるだけですものね。

ツーリングでどの道通って、どこで休憩して、給油して、河口湖でヒルメシ?みたいなのを覚えるよりよほど簡単だよなぁ。

 

ちょうどコースを覚えられたところで、次回は2段階見極めとなりました。

がんばります。