普通自動二輪免許(中免)取るよ! 3日目

3日目です。

 

〇復習

一本橋坂道発進まで復習。

どちらもまぁできるぞってのを教官に見せつける(?)

特に教官からのコメントはない。

何か言ってほしいけど、まあ普通にできてるんだろうか?

 

スラローム

出た。

白バイとか、キュイン!キュイン!キュイン!キュイン!キュイーン!

ってやってるやつね。

 

教官がお手本を見せてくれたんだけど、いかんせん早すぎ(うますぎ)て全く参考にならないぞw

 

バイク倒れたところでアクセル開けろ!と言われるも、

早く開けすぎてパイロンにあたりそうになったり

遅く開けすぎてコースアウトしそうになったり

の繰り返しであった。

 

まぁ、パイロンに当たらずクリアはできるようになったんだけど、
なんか納得がいかない。
もっと攻めたいなーと思ったところで終了。

 

 

AT車運転

教官「うん、まぁ適当にやりましょうか。」

で始まる。
MTの場合、AT車はただ1時間だけ体験するだけなので教官も適当に流すようだ。


教官「AT車は、低速走行が難しいです。カーブだからってアクセル切ってると、今度速度落ちた時にアクセル回しても、加速までにラグがあるので失速して倒しちゃったりするね。」

これは知ってた。ビーノのおかげ。
AT車だってクラッチあるもんね!

 

アクセル回したまま(クラッチつないだまま)リアブレーキで速度調整ですよね。

もう、適当に外周をぐるぐる回るだけ。

ひたすらまわる。

 

教官「難しかったでしょ?」

ぼく「いえ、超簡単でした」

 

この科目は、普段からAT車のスクーター(俺ならビーノ)に乗ってるか乗ってないかでだいぶ違うみたい。別にヘタクソでも1hで終わるようですが!