普通自動二輪免許(中免)取るよ! 6日目

6日目です。

 

〇とにかくコースを覚えろ!覚えるんだ!

えー本日の課題ですね。

卒研の時は、決まったコース図通りに、かつ道路交通法通りの走りをする必要がありますのでコース図を覚える必要があります。

教官曰く間違えても減点されないが、間違いなくテンパってエンストするし、間違えたところ~正しいコースへの復旧までも採点の対象になるからやめたほうがいいんだとさ。

 

〇教官が早くイキスギィ!

まずは、教官ー教習生A-わたくし の順に走ることになります。
(最初だけは教官がお手本見せてくれる)

だが、教官の加速が超早くてついていけないし、モタモタしてたら交差点で黄色信号になって引き離されるなど。
(教習所では、黄色信号は”とまれ”なんですよ。回転数上げてダッシュはだめなんだって。へー。)

 

〇やることも多すぎィ!

減点ポイントものすごいたくさんあるみたい。下手すりゃ乗車~発進までで試験中止になる事もあるとかないとか。

 

・乗車だけでこんなに減点ポイントがある。。
バイクの周囲の安全確認(忘れたら減点)
ハンドルをまっすぐにしつつ前輪ブレーキ握る(ブレーキ忘れたら減点)
後方確認してまたがる、同時に後輪ブレーキ踏む(道路に足ついたら減点)
ミラー調整する(忘れたら減点)
キーを回す、クラッチ握ってエンジンスタート
右後方確認してローギア(確認忘れ減点、エンストは2回目から減点)
ミラー確認して右合図(ミラー忘れ減点)
振り向いて右後方・左後方確認(忘れたら以下略
発進(ここで2回目のエンストしたら以下略

 

はい、発進だけで9箇所ぐらい減点の可能性がありますね。


別にスピーディにやらなくていいからしっかりやれ。と教官も仰ってましたので、落ち着いて指差歓呼していこうと思います。。